SEASONS_LOGO

Seasons BGA対戦にて自分用メモも兼ねて、知っておくと少し得するネタをまとめました。
こんなこと知ってるし!常識だし!ってのが多いとは思うけど、知らないと思わぬ損をする。
そんなネタもあるやも。

※2014/9/9 現在の仕様です。修正が入り改定される可能性があります。


ziraiguramaru
ジラの盾が場に出ていても、消し去るものイグラマルの効果から手札を護ることは出来ない。
【感想】
なんか納得のいかない仕様。イグラ○強すぎィんよー。捨てさせられるプレイヤーが捨てる手札を選択していないからか?

eirasukarasu
呪われしエイラスの書を相手から強奪者のカラスでコピーされた場合、コピーされた書を生贄に捧げるとカラスも墓地に落ちるが、その際コピーしていた書の効果であるマナ消失は起きない。
【感想】
多分、カラスが墓地に行く前に書が場から消えているからか?イマイチ納得のいかないところ。

suisyoukyuseihai  karasu  yougantokinoyubiwa
強奪者のカラスのコピーは発動能力として支払うので、水晶球等からの無料召喚や運命の手の軽減効果は効かない。また、人数で召喚コストが変わるカードへのコピーはエラーで失敗する。
【感想】
拡張始めた初期はカラス関係でよくミスしました。今もするけど…。

urumu fukuseikisuisyoukyu
ウルムの魂の牢獄の効果は、水晶球の無料召還やイオリスの複製器で複製を出した際にも発動する。
【感想】
ウルムを出してロックをかけつつ、イオリスで複製を~とか考えてた時期が私にもありました。

suisyoukyuseihai amyureto
水晶球聖杯精霊のアミュレットを無料召還する際、全ての効果は発揮するものとして扱う。
【感想】
これ知らなくて一時期アミュレット引いたらハズレだと思ってた。

ryuionotesaki
竜の頭蓋骨イオの手先を生贄に捧げた場合、点数を得ることが出来ない。似た効果を持つアルスのミミックで手先を生贄にした際は点数は入ります。多分バグだと思われる。
【感想】
負けに直結する取り返しがきかない系のネタ。要注意です。

bouennkyou
不思議な望遠鏡で山札にカードを戻す順番は、下から順に戻していく。
 【感想】
普通に考えれば分かるとは思うんだけど、初期に自分が間違えたので一応。やっちゃったZE☆

zyuusya
ラグフィールドの従者を出した時、相手の点数が10以上あれば先にドローするのは相手から。
 【感想】
望遠鏡を持っている時は注意しよう、間違えるとえらいことになるぞ!(経験談) 

naria
女預言者ナリアを出した時、先に選ぶのは対戦相手のカード。
 【感想】
渡す順番に注意しよう、間違えるとえらいことになるぞ!(悲劇話) 

sinensinen
信念のダイスを2枚出しても効果は重複しない、効果を発揮するのは1枚のみ。
 【感想】
重複したら強すぎるよね、そうですよね…(期待裏切られ話)

arugosumonogoi
ラウンド終了時、アルゴスの心臓のマナをリザーブに戻す効果が他カードの効果より優先される。この効果でマナ数が2個以上になると物乞いの角笛等は発動しない。
 【感想】
なんでだろう?とりあえずBGAの仕様ではそうなってる。
 
houzyoumonogoi  youseinosekihimonogoi
豊穣の角笛物乞いの角笛が場に出ている際、ラウンド終了時に2マナ以上ある場合は豊穣→物乞いの順で解決され、0~1マナの場合は、物乞い→豊穣の順で解決される。
似たような効果で、妖精の石碑と物乞いが場に出ており、2マナある際は1マナ石碑に移してから、物乞いのマナをゲットできる。
 【感想】
要するに自分に都合の良い順番で解決していいってこと。相性が良いカードってことですね。

kodainohouseki
古代の宝石は3つカウンターを載せられなくとも自身の点数が10点あるので、差し引き0点になる。出さないよりはまし。
 【感想】
出すとマイナス点数の効果で損すると思って手札で抱えた奴ー!m9(^Д^)  俺だよ…

hasiridokoro
狡猾なハシリドコロの効果は、2人対戦で自分の場に出ているカードが相手より少ない状況でも、相手に1枚渡さなければならない。
 【感想】
これでフレがミスってたので一応。

saisei
再生の玉座のボーナスゲージを下げる効果は、カードを捨てられ無ければ発動しない。
 【感想】
つまり手札最後の1枚を再生の玉座にしちゃダメってことですね。

zassou
アルゴスの絡みつく雑草の効果で封じられた使い魔の封印は、その封じている雑草を、2枚目の絡みつく雑草で封じれば、封印効果が解ける。
 【感想】
雑草が場に健在で、封印するという永続効果を発揮し続けることで封印が続くようですね。壊死のクリス等で雑草を生贄に捧げても封印は解けます。要注意ですね。

nasu
ボーナス:変転そして変転効率+1は、連続してそのボーナスを使用しても重複しない。つまり変転効率+2、+3になったりはしない。
 【感想】
完全な無駄ボーナスになります。負けに直結するので要注意。

nasu
ボーナス:マナを2つ支払い、好きなマナを2つ得るは、2マナ以上リザーブにないと使用することが出来ない。
 【感想】
意外な落とし穴。ラストターンに1マナしかない状況で、1マナのカードをマナ変換して出そうとして失敗する。そんな光景たまに見ます。ご用心。