クトゥルフ神話 TRPG (ログインテーブルトークRPGシリーズ)
クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010 (ログインテーブルトークRPGシリーズ)




ちょっとBLOGの内容はブレますが、今回は定期的にやってるTRPGの記事でも。
週末は仲間内で集まってアグリコラをするのが定番なんですが、シナリオがある時はその前にTRPGをやってます。 

最近やってるのは、クトゥルフ神話TRPG、ログホライズンTRPG、 D&D4th辺りですね。クトゥルフとログホラは自分がGMやることが多いです。 
んで、クトゥルフのオリジナルシナリオ作ってやってみたんですが、これが結構評判良かったのでここで公開したいと思います。

プレイ時間はPC3人でプレイして、大体3~4時間ぐらい。
PCの対立も十分ありえるシナリオなんで、そういうの苦手な人は注意です。自分は大好物ですが。
色々やりたい事を詰め込んだら用意するものが増えてしまい、準備はちょいと面倒だと思います。

内容はちょっと変則的なクローズドサークルものです。
PC達はその館に拉致され、邪神の暇つぶし推理ゲームに付き合わされることになります。
館で起こる惨劇の犯人を捜して、正解したら日常に戻してやろう。って大体そんな感じ。

PCのG君は、邪神自身が犯人だと宣言して外宇宙に飛ばされ宇宙のチリ化。
IさんはAさんを騙して、館内で手に入れたクロロホルムで昏倒させるという、とてもクズい手段を取って、先に答えを邪神に伝えたのに間違えて同じく宇宙のチリ。
最後のAさんも答えを間違え、めでたく全滅エンドとなりました。

シナリオ内ではPCの疑心暗鬼を煽るような仕掛けもしてあるんで、どのPCがどういうことを考えて、発言、行動するのか、GM側から観察していて非常に楽しめました(愉悦)。

一応、公開するに当たって感想を元に難易度は修正したんで、多少は簡単になってるはずです。
もし、興味がある方いましたら下のリンクから持ってってください。
会話や表現、地の文等、稚拙なとこは多いと思います。そういうとこは適当に改変してください。 


↓ダウンロードはこちらから
シナリオ:悪意と愉悦の館.txt
登場人物について.txt
遠坂邸見取り図.pdf
スタートヒント.pdf
探索ヒント1.pdf
探索ヒント2.pdf
ランダムヒント1.pdf
ランダムヒント2.pdf

ゲームルール抜粋.txt
黒間の手記.txt
ノックス十戒.txt