aguri logo

①からの続き


家畜代市場
家畜大市場 コスト:飯x1 使用後、左隣のプレイヤーに移動する 勝利点:0点 
【効果】
すぐに羊2頭を、馬1頭と牛1頭に換えられる。(羊1頭をほかの家畜1頭に変えることはできない。)

【感想】 
そこまで強くはないが、牛を抑えられた時の保険には使える。使うなら相手に利用されないように最終ラウンド辺りで使いたいところ。もし早めに使うなら羊x3、牛x1の状況で使うぐらいか。


特別牧場
特別牧場 コスト:木x2 牧場1エリア以上あること 勝利点:0点 
【効果】
すぐに未使用の農場(または厩のある農場)1スペースを、4本の柵で囲う。柵のコストは支払わなくて良い。この農場はすでにある牧場に接してはいけない。(後から牧場がつながるのは可。これ以降に作る牧場はすでにある牧場に接すること。)

【感想】 
ドラフトで家畜飼い生垣の親方をピックしているなら優先的に取りにいきたい。それ以外なら無理して使う必要はない。木x2を軽減出来るとはいえ、柵引きに2手番使ってしまうのはメリットが釣りあわない。あくまでコンボパーツとして考えておこう。


保護林
保護林 コスト:進歩が3枚以上場に出ている 勝利点:0点 
【効果】
自分の森タイル1枚につき家畜を1頭ずつ飼えるようになる。ただし羊は不可。

【感想】 
丁度良い馬の置き場所になる。このカードを使うなら、ドラフトで軽コストの進歩を最低2枚はピックしておくべき。「木を切り倒す」「焼畑」はやりにくくなるので、林務官舎は何とか作りたいところ。
後、作れるのなら泥炭焼き場、もしくは、レンガx2のかまど(4人戦以上限定)を初ラウンドで作っておき、進歩数を稼いでおこう。


飼い葉桶
飼葉桶 コスト:石x1 勝利点:0点 
【効果】
住居に隣接しており、かつ未使用の農場(最大)1スペースに、馬2頭まで飼えるようになる。(この農場スペースは使用中とみなす。馬を置くスペースは途中で変更できる。)

【感想】 
森、泥炭タイルの配置カードによって、住居に隣接した縦3スペースが全て森タイルで埋まっている場合があるので、その時は使わないほうが良い。それ以外なら臨時の馬置き場所として便利、序盤から気軽馬を取りにいけてグッド。後、馬2頭所持していることが条件のカードは以外と多い。

とりあえず未使用スペースに馬を2頭置いておき、柵を作ってから移せばスムーズに繁殖体性が構築出来る。繁殖して家畜が牧場から溢れそうなら、馬を未使用スペースに戻して余裕を作れる。使い勝手が良いカード。


グリル
グリル コスト:かまどを返す 勝利点:2点 
【効果】
以下の品物をいつでも食料に換えられる。(野菜:2 羊:2 猪:3 牛:3 馬:2) 「パンを焼く」のアクションのたびに小麦を食料に換えられる。(小麦:2)

【感想】 
小進歩で出せるというのがまず使いやすい。2勝利点付いてるのもうれしい。
ピックできたなら、レンガx2のかまどを狙って作ろう。馬が序盤から食べられるようになるので、特別アクションの選択の幅が広がる。ドラフト序盤で取りにいくほどではないが、中盤辺りで回ってきたらうれしいカード。


ローストのレシピ
ローストのレシピ コスト:馬が2頭以上いること 勝利点:0点 
【効果】
かまどか調理場があれば馬をいつでも食料にできる。馬1頭につき食料2を得る。

【感想】 
上記のグリルと同じ理由で馬食いは評価できる。だがコストの馬2頭が頂けない。
飼葉桶炭坑馬を持っているなら使っても良い程度。もちろん他に馬食いできる手段が手に入りそうならいらないが。


ブランデー上位流所
ブランデー蒸留所 コスト:石x2 麦x1 勝利点:1点 
【効果】
食料供給フェーズのたびに、(最大で)燃料1と小麦1を、食料5に換えられる。最後の収穫では、燃料と小麦のペアを、1組につき1勝利点に好きなだけ換えられる。(勝利点は計算用紙に記録する。)

【感想】 
農業系プレイの最終兵器。小麦ブーストカードと燃料さえ確保できていれば、10点以上稼ぐのも夢じゃない。しかし、小麦ブースト系の職業、進歩が手に入らなければただのゴミ。その時は素直に諦めること。後、飯に変換する効果は忘れていい。

畑番小麦車小麦サイロとの相性は最高なので、どれかが手に入れば狙っていける。その際は、泥炭焼き場をまず作ること、無理なら木を優先的に集めていくことで燃料を稼ごう。


森の幼稚園
森の幼稚園 コスト:石x2 木x1 森タイル3枚以下であること 勝利点:1点 
【効果】
「家族を増やす」のアクションのたびに、森タイルのある農場スペースにつき食料1を得る。(家族を増やす進歩カードを使った場合も含む。)

【感想】 
使ったら負けの進歩ランキングトップクラス。コストが重すぎる!そして効果が弱すぎる。
こんな重いコスト、最初の家族を増やす段階で払える訳が無い。とすると最大効率は飯x6…他の事に資材を回した方が絶対良い。


畜産援助
畜産援助 コスト:進歩2枚以下 勝利点:0点 
【効果】
すぐに食料1を得る。さらに厩か牧場が1つ以上もっているプレイヤー全員が、食料2を得る。(自分も含む。)

【感想】 
軽くて使いやすい。進歩数がコスト条件のカードを抱えているときには是非欲しい。
増築で厩を作ってから、家族を増やす+小進歩で出すのが理想的。しかし、対戦相手が先に増築しそうなら、さっさと使ってしまおう。飯をわざわざプレゼントしてやる義理は無い。


今回はここまで続きは近日中にアップ予定。