aguri logo


①からの続き
 

 kagosyou
かご商 コスト:石x1 葦x1 
勝利点:2点 初期配置:かご製作所の下に配置されます。
【効果】
葦をいつでもほかの資材(木材、レンガ、石材)に換えられる。葦を共通のストックに戻し、同じ数の好きな資材を取る(同種でなくてもよい)。

【感想】 
主な変換先は石。ゲーム後半は葦が累積スペースに溜まりやすいので作っておいて損はない。
4人戦以上なら「石、葦、飯or木」のスペースも有効に使える。葦を独占する為に「かご製作所」も自分で作りたいところだが、製作所を作った後、対戦相手にかご商を作られるとかなり悲惨。相手の資源確認を怠らないように。


toukisyou
陶器商 コスト:石x1 レンガx1 
勝利点:2点 初期配置:製陶所の下に配置されます。
【効果】
レンガをいつでも木材に換えられる。レンガを共通のストックに戻し、同じ数の木材を取る。

【感想】 
木は重要(確信)もっていると安心できる便利なカード。ゲーム後半はレンガも累積スペースに溜まりやすく、また、レンガの取得を支援するカードは多いので組合せも容易。
具体的には
レンガ大工レンガ運びレンガ職人レンガ混ぜタイル工黄土レンガレンガ杭等。上記のカードがあれば自分で製陶所を作りにいって、陶器商を作るのも手。

 
kagusyou
家具商 コスト:木x1 レンガx1 
勝利点:2点 初期配置:家具製作所の下に配置されます。
【効果】
木材をいつでもレンガに換えられる。木材を共通のストックに戻し、同じ数のレンガを取る。

【感想】 
あれば多少便利だが無くても別に困らないカード。木材は、燃料、増築、厩、柵、進歩など使い道が山ほどあるため、余ることはほとんどありません。これを取って木材でレンガを補おうとするより、素直にレンガを取りにいったほうがよい。
作るなら誰かが「家具製作所」を作り、かつ資源にあまりのあるときにでも。2資源で勝利点2点のカードと考えれば効率は悪くない。


muranokyoukai
村の教会 コスト:石x4 木x2 
勝利点:4点 初期配置:井戸の下に配置されます。
【効果】
すぐに食料2を得る。収穫のたびに、(最大)燃料1を払って、1勝利点を記録できる。

【感想】 
コスト重い!重いんですが…進歩系のプレイをしているなら井戸と合わせて出来るだけ早く、多少無理をしてでも取りにいきましょう。普通にプレイしていても作ることができる状況なら迷わず作ること。無事作ることが出来れば大体6~8点ぐらいにはなってくれます。

理想をいえば「
泥炭焼き場」等の燃料を確保するカードも揃えておき、毎収穫時に燃料を勝利点に変換したいところ。進歩系プレイの場合、井戸と教会を揃えると「お、今回いけるんじゃね?」と思えてくる。さりげなく貰える飯x2も地味にうれしい。