アグリコラ(泥炭)と十二季節の魔法使い 攻略記

タイトル通りのBLOGです。 カードの評価や対戦考察等の記事を書いていく予定です。 アグリコラは週末に身内で集まってプレイしており大体3~4人プレイ。 環境は「泥炭からの出発」+世界選手権デッキ 十二季節の魔法使いはBGA(ボードゲームアリーナ) でのオンラインプレイがメインになります。 こちらも「魅ノ国」+「運命の行方」の拡張有りで主にプレイしています。 BGA ID:mage mage   レートは1600台をうろうろ。平日でも夜は大体オンしてます。 気軽に声でもかけてやってください。

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②からの続き
大進歩編はこれで終わり、次は小進歩について書いていこうかな。
  

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高熱暖炉 コスト:石x1 レンガx1 
勝利点:1点 初期配置:レンガ暖炉の下に配置されます。
【効果】
すぐに燃料2を得る。暖房は、常に1部屋分少なくて済む。

【感想】 
レンガ暖炉はパン焼きプレイに向かうプレイヤーがいればまず作られるので、このカードを見る機会は多い。高熱暖炉を作り、レンガの家以上に改築すれば燃料問題はほぼ解決。
とはいえ、自分がパン焼きプレイをしていないならレンガ暖炉を作ってまで手に入れるべきカードじゃない。対戦相手がパン焼きプレイの雰囲気なら、こっそりレンガと石を確保しておこう。


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室内暖炉 コスト:石x1 レンガx2 
勝利点:1点 初期配置:石の暖炉の下に配置されます。
【効果】
住まいの部屋の数にかかわらず、燃料最大1だけで暖房できる。

【感想】
コストが重い…。加えてパン焼きプレイヤーがいても先に作るのはレンガ暖炉なので石の暖炉が作られるとしたら中盤移行、その頃にはまず改築している。そうなると室内暖炉の効果は微妙。
結局作れるようになっても放置されることが多いカード。

ぶっちゃけこれを作るぐらいなら燃料を確保する為、木材を集めた方が良い。 
暖炉箒を使い、うまいこと序盤ラウンドに作れればワンチャン有り。

 
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簡易台所 コスト:レンガx 6 
勝利点:2点 初期配置:調理場の下に配置されます。
【効果】
以下の品をいつでも食料にできる。野菜:3 羊:2 猪:3 牛:4 馬:2 「パンを焼く」のアクションで、小麦:3

【感想】
馬が食べれて、勝利点が1点多い
調理場かまど or 調理場から変換可能。
かまど持ち同士でどちらが先に妥協して、かまど調理場に変換するかチキンレースが開催される。
待っててもしょうがないので、さっさと変換したほうが得。簡易台所が取れたらラッキーぐらいの心持ちでいた方がいいです。

馬が食べれる効果は牧場からあふれる馬を処理したり、
炭坑馬で働かせた馬を食べたり、と結構使い道はあります。馬食と1勝利点を目当てに「もぐりの仕事」等で、調理場から変換してしまうのも手。


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馬肉処理場 コスト:レンガx1 石x1 
勝利点:2点 初期配置:かまどの下に配置されます。
【効果】
家畜をいつでも食料にできる。羊:1 猪:2 牛:2 馬:2

【感想】 
馬を食べる為だけのカード。これで他の家畜を食べてたら負け確定です。
このカードもカマドマークが付いており、
燃料x1を払わなければ使えないので注意。

馬食の使い道は上記の簡易台所と一緒。コストは安いので、勝利点目当てだけで作ってもOK。

 

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①からの続き
 

 kagosyou
かご商 コスト:石x1 葦x1 
勝利点:2点 初期配置:かご製作所の下に配置されます。
【効果】
葦をいつでもほかの資材(木材、レンガ、石材)に換えられる。葦を共通のストックに戻し、同じ数の好きな資材を取る(同種でなくてもよい)。

【感想】 
主な変換先は石。ゲーム後半は葦が累積スペースに溜まりやすいので作っておいて損はない。
4人戦以上なら「石、葦、飯or木」のスペースも有効に使える。葦を独占する為に「かご製作所」も自分で作りたいところだが、製作所を作った後、対戦相手にかご商を作られるとかなり悲惨。相手の資源確認を怠らないように。


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陶器商 コスト:石x1 レンガx1 
勝利点:2点 初期配置:製陶所の下に配置されます。
【効果】
レンガをいつでも木材に換えられる。レンガを共通のストックに戻し、同じ数の木材を取る。

【感想】 
木は重要(確信)もっていると安心できる便利なカード。ゲーム後半はレンガも累積スペースに溜まりやすく、また、レンガの取得を支援するカードは多いので組合せも容易。
具体的には
レンガ大工レンガ運びレンガ職人レンガ混ぜタイル工黄土レンガレンガ杭等。上記のカードがあれば自分で製陶所を作りにいって、陶器商を作るのも手。

 
kagusyou
家具商 コスト:木x1 レンガx1 
勝利点:2点 初期配置:家具製作所の下に配置されます。
【効果】
木材をいつでもレンガに換えられる。木材を共通のストックに戻し、同じ数のレンガを取る。

【感想】 
あれば多少便利だが無くても別に困らないカード。木材は、燃料、増築、厩、柵、進歩など使い道が山ほどあるため、余ることはほとんどありません。これを取って木材でレンガを補おうとするより、素直にレンガを取りにいったほうがよい。
作るなら誰かが「家具製作所」を作り、かつ資源にあまりのあるときにでも。2資源で勝利点2点のカードと考えれば効率は悪くない。


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村の教会 コスト:石x4 木x2 
勝利点:4点 初期配置:井戸の下に配置されます。
【効果】
すぐに食料2を得る。収穫のたびに、(最大)燃料1を払って、1勝利点を記録できる。

【感想】 
コスト重い!重いんですが…進歩系のプレイをしているなら井戸と合わせて出来るだけ早く、多少無理をしてでも取りにいきましょう。普通にプレイしていても作ることができる状況なら迷わず作ること。無事作ることが出来れば大体6~8点ぐらいにはなってくれます。

理想をいえば「
泥炭焼き場」等の燃料を確保するカードも揃えておき、毎収穫時に燃料を勝利点に変換したいところ。進歩系プレイの場合、井戸と教会を揃えると「お、今回いけるんじゃね?」と思えてくる。さりげなく貰える飯x2も地味にうれしい。 

 

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泥炭追加要素まとめでも書きましたが、
大進歩が14枚、内2枚は同カードなので計12種類追加されました。

暇を見て大進歩、小進歩、職業など各カードの説明や個人的な感想等を書いてこうと思います。
いつもやってるプレイ環境が3~4人戦なので、その人数戦準拠の感想となります。


deitanyakiba
泥炭焼き場 コスト:石x1 
勝利点:1点 初期配置:泥炭博物館の上に配置されます。
【効果】
特別アクション「泥炭を掘る」を行うたびに、燃料x1を追加で得る。そのときに馬を1頭以上持っていれば、さらに燃料x1を追加で得る。最後の収穫では、燃料x3を1勝利点か、燃料x5を2勝利点に換えられる。

【感想】 
これ1枚で燃料不足の不安を大体解消してくれる良進歩。
馬を得てから泥炭を3枚掘れば最終ラウンドまで燃料に困ることはほとんどない。
また、小進歩等で他に燃料を支援する手段があった場合、余った燃料は最終ラウンドで勝利点に変換できます。ほんと無駄がないにくいやつ。

4人戦以上でプレイする場合、最初のスタートプレイヤーが「石、葦、飯or木」にコマを置いて、次の手で「大進歩or小進歩」
(追加要素まとめで書き忘れました。泥炭環境では初ラウンドのアクションスペースは「大進歩or小進歩」に固定されます。)に置き、焼き場を入手するのが仲間内で定石になっています。それほどまでに有効なカード。

3人戦の場合、初回の収穫後まで石を得られるアクションスペースが「好きな資材を1つ得る」しかないので、早めのラウンドでこれを取るかどうかはドラフトの結果次第。
燃料支援系の手札がなく燃料に不安がある、場に出すコストとして大進歩が必要な小進歩がある、職業:ほら吹き村の長老石切り等を持っている、そういった状況なら初ラウンド取りも有り。後から取る場合は、最低でも2枚は掘れるように泥炭を残しておくこと。


rinnmukansya
林務官舎 コスト:木材x1 レンガx2 
勝利点:1点 初期配置:騎手の庭の上に配置されます。

【効果】
特別アクション「木を切り倒す」を行うたびに、木材1を追加で得る。そのとき馬を1頭以上持っていれば、さらに木材1を追加で得る。得点計算では森1につき1勝利点を得る。

【感想】 
低コストで大得点が狙えるカード。
「木を切り倒す」で追加木材を貰える効果もおいしいですが、あくまで緊急用の木材確保手段として考えておきましょう。このカードを使うのなら基本森タイルを残して勝利点にすると考えるべき。
最低でも森タイルを2枚は残すようにしておくこと。

森タイルを増やす系の小進歩、
苗木畑植林不動産地図森タイルの数が効果に繋がる小進歩、消防署等との相性はバツグン。また、茂みを使い森タイルを重ねて「木を切り倒す」のも有効。(馬がいれば木材x8ゲット)

泥炭環境の序盤ラウンドは、かまど、改築等にレンガが必要な為、序盤に作るのは厳しく、余裕が出来た頃には他人に作られてしまうというジレンマを抱えたカード。
また、森タイルを消費する「焼畑」がしにくくなる為、序盤のうちに作るか、作らないかを判断し、作るとなれば多少無理をしてでも作っちゃいましょう。それだけの価値があるカード。


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泥地博物館 コスト:石x1 レンガx1 葦x1 
勝利点:3点 初期配置:泥炭焼き場の下に配置されます。
【効果】
大きい進歩のコストが以下の分だけ下がる。井戸は石材x1 家具製作所は木材x1 製陶所はレンガx1 かご製作所は葦x1 レンガ暖炉はレンガx1 石の暖炉は石材x1 林務官舎はレンガx1

【感想】 
3資源で3勝利点というコスパの良いカード。4人戦以上で「石、葦、飯or木」のスペースがあればかなり作りやすい。しかし、軽減効果は他の軽減効果と重複しなければそこまで有効じゃないので、序盤に無理をして作る必要はない。
博物館を作ったところで生活は楽にならないんです、、(切実)。資源が余った後半に勝利点目的に作るのが良い感じ。

しかし、他の資源軽減系カード、
石切りレンガ貼り工場主と組み合わせればとたんに強力なカードに化ける。特に石切りとの相性がよく、「もぐりの仕事」をうまく使っていけばすごい勢いで大進歩が並んでいきます。

後、泥炭小進歩
泥地の屍をピックした際には、作る優先度を上げてもいいかも、3資源で4勝利点のおいしいカードになります。泥地の屍が持つ博物館の勝利点+効果は他プレイヤーにも適用されるので、利用されないように注意。


kisyunoniwa
騎手の庭 コスト:木材x2 レンガx1葦x1 
勝利点:3点 初期配置:林務官舎の下に配置されます。
【効果】
まだ始まっていないラウンドのスペースにそれぞれ食料1を置く。そのラウンドの最初に、その時点で馬を2頭以上持っていれば、この食料を得る。(馬が2頭未満の場合、食料は共通のストックに戻す。)

【感想】 
勝利点3点はそこそこ大きいが、コストが重い、さらに飯を得る条件の馬2頭を序盤のうちに揃えるのは厳しい。あくまで3勝利点の為に取ると考えて、振り飯効果はおまけ程度で考えておくこと、貰えるにこしたことはないのだが。

上にある林務官舎はゲーム中にまず作られるので見る機会は多いが、積極的に作らなくても良いカード。木材もレンガもこのカードに使う前に使うべき場所がある。(家、厩、柵、改築、かまど等)
とはいえ、石を使わずに作れるので、資材が余ったら終盤辺りに作ってみっかー的な感じで考えておくとグッド。

 

アグリコラ拡張セット「泥沼からの出発」 (日本語版)

・ スタート時の盤面に泥沼と森タイルが配置(森タイルx5 泥炭x3)
・ 燃料と病院スペースの追加
・ 家畜:馬の追加
・ 特別アクションカードの追加 
・ 小進歩+大進歩の追加
・ かまどマークを持つ大進歩に休業中マーカーが置かれる



「泥炭からの出発」の追加要素をまとめました。
上記の追加要素により、職業・進歩カード、資材などの価値が無印版から結構変わります。
順を追って説明していきます。


 スタート時の盤面に泥沼と森タイルが配置(森タイルx5 泥炭x3)
泥炭ではスタート時の盤面に森タイルが5枚、泥炭タイルが3枚配置されています。
8マス埋まっている状態で始めるわけです。

タイルの配置はゲーム開始時に各プレイヤーがスタートカード(no1~9)を1枚引き、
そのカードに記載されている通りにタイルを配置します。使い勝手良い、悪い配置のカードが存在するので若干運要素が絡みます。

このタイルの使い道ですが、まずタイルが存在していれば盤面は埋まっていることなるので盤面未使用によるマイナス点が入りません。
また、後述する「特別アクションカード」を使用することにより、森タイルは、「木材x2」、「畑タイル」への変換、泥炭タイルは「燃料x3」へ変換することが可能です。

森タイルが存在している枚数分の勝利点が入る進歩、泥炭を燃料にすることにより効果を起動する進歩等があるので、手札と合わせて計画的に利用する、または残す必要があります。


・ 燃料と病院スペースの追加 
新たに燃料という概念が追加されました。
各プレイヤーは収穫時に家の個数と同じ量の燃料を支払わなければなりません。支払えなかった燃料1につき、家族一人が病気状態になります。

病気になるとその家族は病院というアクションスペースにしか配置できなくなります。病院に配置すると飯x1を入手できますが、一つ一つのコマの配置が重要なこのゲームで病気のペナルティは致命的です。病人を出してしまったらほぼ負けと考えてもいいでしょう。
ちなみに得点計算時において、病気の家族は一人につき1点として計算します。

また、家を改築をすることで収穫時に支払う燃料を軽減することができます。
レンガの家ならば支払う燃料の総数にー1個、石の家ならばー2個軽減出来ます。
無印版での改築は、勝利点や一部の職業の効果を発動させるためにしか使わず、そこまで重要視されていませんでしたが、この燃料の存在により、ほぼ行わなければならない必須アクションになりました。

燃料を手に入れる基本的な手段は上記の泥炭タイルを燃料x3に変換する他、木材x1をいつでも燃料x1に変換することが出来ます。
燃料は収穫時の支払い以外でも、後述する特別アクションや進歩カードなどで使用します。ゲームの流れを左右する重要な資源になっています。


・ 家畜:馬の追加
ゲーム終了時に馬1頭に付き、1点の勝利点となります。(驚愕)
最重要家畜と言っても過言ではないほど抜群の点数効率を持つ家畜です。牧場や厩を作ったら出来る限り急ぎで繁殖体制を整えたいところ。

勝利点の多い進歩が取れていない場合、馬が8頭以上いなければゲームに勝利するのは難しいです。進歩等に傾倒する場合でも、最終収穫時までに最低でも2頭以上は確保した方がいいでしょう。
また、馬がいることをコスト条件にした進歩カードも多いので、出来るだけ早く馬を確保することが勝利につながります。


・ 特別アクションカードの追加 
通常のアクションスペースとは別に2~3枚、場に配置されます。(プレイ人数によって枚数変動)
手番でアクションスペースに家族コマを置く代わりに「特別アクションカード」を取り、そのカードに記載されているアクションを選択して行うことが出来ます。
プレイ人数によってカードに記載されているアクションの内容が変わます。

1回、自分で使用した、又は他プレイヤーが使用したカードは、追加コストとして「飯x2」を支払うことで再使用できます。再使用されたカードは裏返しにされ、そのラウンド中は使用できません。

手番を消費せずアクションを行うことができ、ノーコストで利点のみが得られる効果等も存在するので、積極的に特別アクションカードを取っていきたいところです。しかし他のラウンドスペースとの兼ね合いもあり、カードを取るタイミングが重要になります。
取る、取らないの選択をできるスタートプレイヤーの価値が無印版より高くなりました。
特別アクションカードの効果は次の通り。

・労働市場
飯x1or 2を入手する。
※プレイ人数によって貰える飯数が変動します。
ノーコストで飯がもらえるお得な効果。アクションスペースが微妙だったらとりあえず飯というのは良くある光景。貰えるのが飯x1の場合、他に有効な特別アクション、アクションスペースがあればそちらを優先しましょう。3人プレイの場合、飯x2になるので優先度はかなりあがります。

・木を切り倒す
自分の盤面から森タイルを1枚取り除くことで「木材x2」を入手します。
一見、色々使い道の多い木材を安いコストで入手できるように見えますが、効率を考えれば下記の「焼畑」で畑タイルに変換するか、そのまま盤面を埋めてもらっていた方が手番が節約できます。
他の施設を作るのに邪魔、または木材がどうしても必要な時以外は安易に切らないほうがよいでしょう。ご利用は計画的に。

・焼畑を行う
自分の盤面から森タイルを1枚取り除き、その森タイルがあった場所に畑タイルを1枚配置します。
畑ルールに準拠するため、他の畑に隣接していなければ焼畑もできません。(盤面に畑タイルが1枚もなければどの森タイルから焼畑してもOK)

このアクションの存在により、ラウンドスペースの「畑の耕す」そしてそれを支援するカードの価値が結構下がりました。
(畑番は変わらず強いですが)森タイルの配置によってはほとんど畑を耕さない場合もあります。

・泥炭を掘る
自分の盤面から泥炭タイルを1枚取り除くことで「燃料x3」を入手します。
もっとも安定かつ大量に燃料を確保する手段です。普通にプレイしていればゲーム終了時までに燃料は13~15個ぐらいは支払わなければならないので、森タイルと違い大半のゲームで全て掘りつくすことになります。

・闇市場
コストとして燃料x1を支払い、通常コストを支払って小進歩をプレイすることが出来ます。
燃料さえあれば手番を節約できる良効果。しかし燃料は貴重なので使いすぎに注意。特別アクションカードの存在でスタートプレイヤーの価値も上がっているので、小進歩は状況をよく見ながらプレイする必要があります。

・もぐりの仕事
コストとして燃料x1と飯x1を支払い、通常コストを支払って大進歩をプレイすることが出来ます。
この効果のおかげで大進歩が取りやすくなりました。「かまど」から「調理場」等への変換も容易。
再使用時は燃料x1、飯x3とかなり厳しいコストを支払うことになるがそれでもやる価値は有り。

また、ゲーム内での奇襲性が増しています。最初にかまどを取って安心していると自分のコマが置き終わった後、他プレイヤーからもぐりの仕事でかまどを作られ、家畜を食われる事もしばしば。相手の動きにはこれまで以上に注意する必要があります。

・馬市場
ノーコスト or 飯x1を支払って馬を1頭入手する。
※プレイ人数によって飯x1を支払う必要があります。
最重要家畜 馬の主な入手手段です。できるだけ早めに家畜の置き場所を作って、繁殖体性を整えたいところです。置き場所ができたら再使用のコストを払ってでも2頭確保しましょう。


・ 小進歩+大進歩の追加
小進歩が118枚、大進歩が14枚(内2枚は共通)追加されました。
ただし、追加のカードのうち10枚は既存の大きい進歩カードの下に並べられ、上のカードが使われるまでプレイすることはできません。残り4枚は新たに追加ボードが用意され、そこに重ねられて配置します。

小進歩のドラフトは、無印版進歩が3枚、泥炭進歩が4枚の計7枚で行われます。
泥炭進歩の特徴としては新要素である、燃料を確保するカード、所有している馬の個数がコスト、効果の条件として必要なカード、森、泥炭タイル関係のカードが多数あります。

そしてコストとして職業の数が必要な進歩が泥炭進歩にはありません。大学者先生の影が薄くなりますね。また、追加された大進歩はレンガと石を使うものが多く、「石切」や「レンガ貼りor職人」等の価値が上がっています。


・ かまどマークを持つ大進歩に休業中マーカーが置かれる
ゲーム開始時にかまどマークを持つ大進歩の上に休業中マーカーが置かれます。マーカーが乗っている状態では、そのかまどは使用することができません。マーカーは燃料x1を支払えばいつでも取り除くことが出来ます。


大体こんなところでしょうか、出来ることが多くなった分ゲーム内での作業が複雑化しています。
手番を消費せずに動ける特別アクション、大量得点が可能な進歩、新たな家畜:馬などが追加された為、ゲーム終了時の総勝利点も上がっており、45~55点ぐらいは普通に稼げます。確実な勝利を目指すには50後半~60点は欲しいところです。 
その他、新要素により価値が変わったカード等も多数あるので、今後そういった点もレビューできたらなと思います。 

タイトル通りのBLOGです。
カードの評価や対戦考察等の記事を書いていく予定です。

アグリコラ (日本語版)
アグリコラ拡張セット「泥沼からの出発」 (日本語版)
アグリコラ:世界選手権デッキ 日本語版










アグリコラは週末に身内で集まってプレイしており大体3~4人プレイ。
環境は「泥炭からの出発」+世界選手権デッキ


十二季節の魔法使い 日本語版
十二季節の魔法使い:魅の国 (Seasons: Enchanted Kingdom)
十二季節の魔法使い:運命の行方 (Seasons: Path of Destiny)




十二季節の魔法使いはBGA(ボードゲームアリーナ) でのオンラインプレイがメインになります。
こちらも「魅ノ国」+「運命の行方」の拡張有りで主にプレイしています。

BGA ID:mage mage  プロフィールページ→http://ja.boardgamearena.com/#!player?id=83839336
レートは1650~1750をうろうろ。過去最高レートは1801.

平日でも夜は大体オンしてます。気軽に声でもかけてやってください。

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